ストーブもつけず我が家の快適さ

今日、我が家に来た友人たちが着ぶくれて来宅。
「暑い、暑い、暑いねえ、どうしてこんなんかな、脱ぎたいくらい」
と、すぐに脱ぎ始めました。
料理を作っている間に、部屋は温もり、階下の老夫婦が一日ストーブのお守りをされているから、ほっかほか、両隣からもあったかい、我が家は平均20度をキープしています。
ちなみにオットの在宅日は夕方からはアラジンのストーブをつけますが、冬の間に灯油3〜4缶ぐらいの消費です。

今日も作って食べる楽しい会、でも一人がご主人様の腰痛で半分食べて帰られるそうで、残りはご主人様のためにお持ち帰りに。
先日作った金柑の甘煮で、きんかん寄せをデザートにしましたが、これはあっさりと出来ました。暖かい部屋での食後に美味しいものです。

食べかけ、食べ終わりに写真を思いつき、このありさま。

金柑寄せ(4人分)
・金柑甘煮8個、砂糖60g、水300cc、ゼラチン5g+水大匙2(ふやかしておく)、
1、水と砂糖を沸騰させる。
2、火を消してからふやかしたゼラチンを1の鍋に入れてとかす。
3、器に金柑甘煮をいれて固める。

金柑ジャムでもしてみましたが、これも同じやり方で美味しく出来ます。