今更におせち料理でもないけれど


重宝しました、この松前漬けセット。「くらこん」会社の特製タレ付そのものズバリ「松前漬」。
ただこれには昆布とするめしか入っていません。これを洗って戻してこのタレを水で薄めてよく混ぜ合わせるだけです。他に人参と数の子、カツオ、ゴマなどもいかがですかと紹介されています。
私は、するめ、昆布の定番のほかに、
・干し大根一袋…さっと洗ってよく絞って食べやすく切ったもの。
・人参…千切り生のまま。
・ちりめんじゃこ…適宜。
・土生姜一片…千切り生のまま。
数の子…戻して食べやすく切る。
・ゴマ
・鷹の爪…大きめの小口切り
・枝豆冷凍適宜…皮をむいて。これは色がきれいで盛り付けた時映えます。
・足りなかった時のためにするめ、、めひびも用意しています。
これらを、添付のタレに酒半カップ、薄口醤油とみりん各大匙1入れて使います。
とろりとした味わいまるで既製品の松前漬です。
干し大根は手作りしていましたが袋に入った出所のはっきりしたきれいなものがよさそうです。
焼酎に合うこと請け合いですし、日持ちがします。


こういう出来上がりかけたものを利用した料理もなんだか楽しいですね。
回し者ではないのですがくらこんのHPもありました。


  http://www.kurakon.jp/ くらこん