総動員が植える葉牡丹金魚草

空っ風の吹く朝7時半から、一斉に花クラブと手伝いを申し出てくれた方計11名が揃いました。
8時に配達を依頼していたのが
「葉牡丹ちぢみ紅白98、葉牡丹踊り10、葉牡丹つぐみ27、金魚草40、パンジー30」。
合計23910円也。
ここのマンションからの出資ですが、これもなかなか「はいどうぞ」とすんなり出してもらえるわけではなく、一部の理事から「こんなにどこに植えるんや」と
文句が出たそうです。毎年変わる理事会に花の事に協力的でないほんの一部の人がいらっしゃることはもう慣れましたが淋しいものがあります。もっと花クラブの良さを吹聴せねばと思いました。

作業していると通りすがりの皆さんが「ありがとうございます」とねぎらいの言葉を投げかけて下さるのが救いです。
迎春準備もできたし、来年もいい年でありますよう祈る思いです。

終了後、近燐の体育館で行われている作品展を見に出かけました。歩いて行こうと話していたら腰痛なので車でなら行けるという申し出に、5人が乗り込み賑やかに繰り広げられている会場に。絵手紙、読み聞かせ、植木、絵画、書道、児童画、刺繍、俳句、陶芸、和布などいたっり尽くせりの作品が大きい体育館を所狭しと並んでいました。行って良かった目の保養。