留守番がおでん準備はしておくれ

今日は、カラオケのお稽古日、どうも朝からのどを慣らしておかないと師匠の前にでて声が出ていないと見抜かれる。早く練習をしたいのに朝から歯医者へ行くと言っていた割には動かない。その上
「そうだ、今日おでんにしたいけど、準備をお願いするわ」
ときた。
それから、朝の気忙しい中を、まずはだしを沢山濃いめに取り、こんにゃくを茹で、里芋を茹で、卵を茹で、厚揚げの湯通し、鶏ミンチのつみれをするなど、下準備をした。
友の車での9時半出発に間に合いたいので、ご飯をしかけたり、お漬物をあげたり・・・てんてこ舞いの忙しさ。
寒風が吹いて、おでんの美味しい時期になり夕方帰宅したら、買い物までしてくれた彼の美味しい匂いに迎えられました。
「ありがとう」
今日、家のカギを忘れて歯医者に行き、私の唄のところまで取りに来たことは内緒にしておきますね。
私が帰るなり、菜園に直行・・・歳を取るって大変ですね、お互いに。