エプロンがワイン飲んでる解禁日

ボジョレヌーボーの解禁日、ニュースなどであんまり取り上げられるので、何となくワインの日という気がして、わが家にあった一番高い
赤のワインの解禁日ということにして、二人で飲み干しました。
献立もハムのコルネ、鯖のトマトソース煮、ほうれん草とシーチキンのサラダなど作り、
「あんたも毎日なんかかんか言うて飲んでるな」
「あなたみたいに毎日とちゃうわよ」
「お皿割らんといてや」
たわいもないことをお喋りしながら、こうした小さな営みを幸せというんだろうなと噛みしめています。
ちなみに彼のしているエプロンはアメリカのid:kuwachann-2_0さんからいただいたエプロンをちゃっかりマイ・エプロンとして毎日使っています。
私の留守中は、私の友人など訪ねてくると、エプロン姿で
「おりまへんで」
とはっきり言われて、恐縮すると言っていました。