空は晴れ様子見せたい菜園の

      
私の気晴らしもあり、菜園に行くオットの誘いもありついて行きました。
晴れて気持ちいいというのは通り越して熱い暑いあつーい。
おかげでため池の水もなくなり、タンクで水を運ぶという始末です。この辺りでは田に水を入れる時でなければ余分な水は長さない事になっているそうで、この農業用水の管理メンバーから外れている家庭菜園のオーナーには水利権はないそうなのです。
と言っても、いるモノはいるで自家用車で水運びとなっているのです。
6月になって田植え用のおこぼれの水が池にたまる頃、梅雨にもなり池から水があふれて流れ出すということになるのですが・・・。
そこは皆様考えて、来る夏のために譲り受けた風呂桶に水を張り、大切に使います。
「水道を引いて下さい」と頼んだら「どうぞ他を探して出て行ってください」とやんわり断られたとか。
色々あるけど楽しい自然の恵み一杯の半日でした。
収穫を手伝い、英気を養いました。
昨日オットが撮った写真です。