ニンニクの収穫もある土といる

先日掘り起こしたニンニクを取り入れに来ました。こうして干して大丈夫という信頼がここにはあります。農業公園では言うに言えない悲しい辛い出来事に唖然としたものでした。
水やりの手伝いに来ています。
今日から田に水が入り、そのおかげでため池も水がいっぱいたまりました。
その水をホースで畑の脇に置いた風呂桶にため、如雨露で水を運ぶのです。
カラカラになった畑が潤ってきました。
やっと夏の野菜のモロヘイヤとオクラと花オクラの種まきも済ますことが出来ました。
ひざが痛く曲げる事が苦痛のオットは種の大きいオクラ類まくことは出来ても、小さい種のモロヘイヤはきついらしくて、私の出番となったのです。
痛いとも苦痛とも言わず、毎日出かけているオット、新鮮な野菜を平気で食べている私、もっと手伝わなくっては…反省しています。