菜園に人かげもなく晴れ渡り


暑くて菜園に来る人は大体が朝早く来て仕事を終えて帰られるそうで、我が家のように8時半ごろ来て昼まで居る人はほとんどいない。
(二人の朝は超多忙、オットは公園で50人ほどを従えてラジオ体操、それからウオーキング。私は花クラブ5時過ぎから7時半ごろまで花の水やりと草抜きです)。
菜園では相も変わらない拭いても拭いても湧き出る汗と目がマイマイしそうな陽射しに、少々グロッキー。
その熱いさなか、可愛い植物たちは元気に育ってゴーヤ、しまうり、旨い菜、ニラ、といも、オクラ、キュウリ、ピーマン、モロヘイヤなどなど収穫出来ました。
そのオクラの花の可愛い事、思わずかがみこみました。
なかでもといもは鹿児島原産らしいと株を分けて頂いた方からお聞きしました。
料理屋さんなどで、刺身の横についている薄緑のつまです。
うすい皮をむいて薄く切って酢味噌でいただき、昨日のドレッシングででも食べましたが美味しいものです。強いサトイモ科のようですのでお庭のある方は是非お勧めです。1本ずつ取ってくるのです。アクも何もなくしシャキッとした感触で美味しくいただけます。