間引き菜の秋がそこまで人参葉

ないないと言いながら菜園の収穫品はあるもので今日はモロヘイヤと長唐辛子、そして秋茄子の初なり、人参葉の間引き菜、いがんだキュウリ、オクラ・・・ご苦労さま。
今日は新しい秋刀魚を5匹買い、秋刀魚尽くしで秋をいただきました。
先日id:silk-yさん宅の動画を見て、いつも鰯で作っていた秋刀魚のかば焼きをしました、先日も作ったのですが焼くより美味しいと評判がいいもので。
秋刀魚のきずし。塩に漬ける前に砂糖をまぶして水気を取り、それから塩をして酢につけています。
そしてタマネギとニンニク生姜ねぎを加えて筒切り秋刀魚の煮漬け。
一度に色々と作ると面白くて味を楽しみました。
「明日は、句会これだけあれば少しゆっくり出来そうでよかったですな」とからかわれました。「え・・・?知ってた・・・」
茄子はオクラと煮びたしに。
人参葉はゴマ和えに。
モロヘイヤはおかかをかけてポン酢で戴きました。
キュウリは秋刀魚のつまに。
そして人参とごぼうのキンピラ、ごぼうは収穫したものを冷蔵保存していました。
まだまだ食卓は愛菜家の愛妻の作るおかずで間に合っているとオットセイが申しております。
ごちそうさま。