ドクダミの季節十字の白が好き


花は好きなんだけど、玄関先のドクダミが勢力を伸ばしてきて根の部分があたり一面を覆ってくるようになりました。
最近、裏山の紫陽花たちの根っこにも取り付いて子孫を増やそうとしています。
ココだけは広がってほしくないので、スコップで根こそぎ退治しています。
掘り進むと深いもので30cmほどのところから顔を出している可愛い白い花、ここで甘い顔を見せると大変なことになるのでせっせと早めの手当てをしています。
ホントに花は好きなんだけど。
家の中ではトイレから、キッチン、居間に至るまで根っこごと抜いてきたドクダミの花を活けています。
ドクダミのように外見は穏やかなんだけど、根性はきついのよ…なんて言われないように生きなくっちゃ。