あれこれと夏が居座る百合の花

娘宅にいるとよく寝られるかなと思っていたんだけど、やっぱり眠れなくて朝早く目が覚め庭の草取りをしたもんです。
いつも花クラブの方にお世話になっているので、今日は久しぶりに水遣りの手伝いに出ました。しばらく見ないうちにあらあら沢山の百合が咲いて、もう落ちてしまいそうなものまであります。
この裏山は紫陽花や百合や水仙などその時々に咲き乱れてくれます。もっと整然と植えたらという人もありますがここはここらしく・・・この状態で咲き乱れてもらいましょう。

14階建ての上階空も見下ろせる裏山のふところは百合達の恰好の伸び伸びする場所・・・紫陽花たちの中にあって水をもらえて喜んでいます。
これは「タカサゴユリ」だと教えてもらいました。