さてさてさてと今日は有志と年忘れ

インターネットで調べたら手頃な焼肉の店があったからと、玉すだれ仲間の年齢不詳のY氏がこれまでに夕食後誘いと時間連絡の2回電話があって、その約束の日の今日。
カレンダーに予定を書き込んでおいたら
「何で忘年会に夜の7時からなんや、昼間にすりゃええじゃないか」とか「男は独身か」というのがおかしく、「女性4人とおじいさん3人の7人で集まるんよ、こんなばあちゃんに心配してくれるン?」
そんな会話もあって、雨の日の忘年会に行ってきます。
留守番へのおかずはイブの日に作った豚三枚肉の角煮を利用して丸大根を煮込んで出かけます。後は自分で見繕って夕食をすますそうな。

  • 豚角煮の大根と人参煮こみ

大根と人参は米のとぎ汁でゆがきました。
だしじゃこを入れて酒と砂糖を入れてしばらく煮て、醤油で味をつけ、角煮と鷹の爪と土生姜を入れて煮込みました。角煮からいい出しが出てだしじゃこが要らないかとも思いましたがこれを食べるのが好きで入れました。柚子を天盛りにして・・・。