これでいいんだ野菜料理が並ぶ年

冷蔵庫の野菜が少しずつ残っている、それにテレビで見た大根の煮つけが美味しそうだったのでごった煮に。
ごぼう、大根、人参、コンニャク、京薄揚げ、それにだしを取った昆布とだしじゃこ等でゴトゴトと薄味で煮詰めると母のいろりの味がしました。
・ごった煮にレンコンを入れようと思ったのですがこれは徳島のレンコン、歯ごたえのいいのが嬉しいこの味を逃してはと、サッと茹でて、だし汁とかつを節を入れて、みりんと醤油味の土佐煮にしました。
・なますはサラダ感覚で、いつも作り置きしていただきます。
・茎の多いオットセイの春菊はナムルに限ります。煎りゴマとゴマ油と塩、それだけで野菜の風味いっぱい、「花が咲くまでに食べてや」彼の菜園で取れるのは今これと大根とネギとブロッコリーくらいかな。
ブロッコリーはサッと茹でただけ、お浸し、マヨネーズ各自で楽しんでいただきまあす。
・鴨のうま煮に貝割れ菜。
今日の予定はオットセイは蕎麦打ちに、私は友とカラオケに。それぞれの日曜日。それぞれ報告しあうつもりだったのに、彼の話がオーバー気味で聞き役に、白酒をカップ半杯チビリチビリと飲んでます。