買出しだお節だ暮れだよせわしない

今日は昨年のお節メモを引っ張り出して、それをエクセルにまとめました。このせわしない時期にしなくてもいいものをと言われながら・・・。
・・・昨日の買い物中に、あるご夫婦がお節のまとめと書いた印刷物を持って、肉屋の前で相談されているのを見て、あらおしゃれだわ。昨年の控えを印刷して持ってくれば、年末にどれだけの物を買えば歳を越せるか、一目瞭然だと悟ったから。
私は5年日誌の一部に、毎年の覚書を書いているだけだったんで、帰宅してすぐ、20種類以上もの毎年作るお節を書き出して、材料やその分量、値段や何セット作るかなど、買い込んだものを記す為の表作りからはじめたのでした。
一段落がついて、今日はキントンにする秋に収穫したさつま芋の皮むきなどして水につけアクを出して、黒豆を煮汁に漬け明日からは2日間火をつけては消し消しては保温調理をしながらゆっくり煮込み始めます。