久々に全員集合食べる会

今日の班も他の班に負けず好奇心旺盛の料理好きです。
8人が集いましたので、それは賑やかにお喋り、そして手も動きます。
この泉北タウンの外からも皆勤で来て下さる方もあるし、仕事をこの日のためにあけてきている方もあり、2回この同じ料理に参加して下さる方もあるし、長らく家庭のご不幸などでお休みだったのが、ごく普通にひょいっと参加して下さるなどうれしくなります。
それにしても、私はなんて幸せなんだろうと思います。
狭いながらのキッチンで、ワイワイガヤガヤと言い過ぎたり、失敗したりを繰り返しながらこうして集いの日を毎週迎えられるのですから。
延べにしたら、何人が、我が家に集い、私を信頼して私を盛り立てて下さったか、許して下さったか、頭が下がります。
今日も、豚骨を野菜と一緒に味噌味で煮つけました。
圧力鍋で豚骨を煮て、柔らかく、軟骨をコリコリと食べる音も聞こえます。
大根や人参こんにゃくも煮て、味噌味でいただく鹿児島の郷土料理です。
この煮汁はこの料理教室が終わるたびに捨てないで置いてもらい、豆腐とねぎを煮たり、大根を厚揚げと煮たり、白菜をさつま揚げと煮たりして使い切ります。
ただこの煮汁は冷めると油脂が白く固まるので気長に取り除きます。

今晩はこの煮汁を利用して大根と厚揚げにしました。