ワンデーキャンプサクラと食べるお弁当

菜園に行っていた彼が11時前に帰って来て、
「花見にいこや、豚汁と弁当作ってくれるかな」
行く場所はすぐ近くの大きな池の大○公園、朝ウオーキングをしていて「この辺の場所で花見をしてみたいなあ」と言っていたっけ。
先ずは、昨日の残りの鯵の塩やきを、米の中に生姜のみじん切りとともに沈めて鯵ご飯を炊きました。
その間に出し巻き卵やほうれん草ゴマ和え、タケノコ煮、いかなごや佃煮などを詰め込んで。そして豚汁の具(小芋、コンニャク、ごぼう、人参、大根、白菜、豚、ネギ)を刻み、味噌とだしを用意します。酒を持ちビールを保冷材も入れて準備OK。
その頃炊き上がったいいにおいの鯵ご飯。ワッパ弁当に入れてイザ。

ものの10分程歩いて、目的地へ。ご近所さんが
「あら、沢山の荷物を持ってどこへ?」
「そこの公園でワンデーキャンプ」
いいわね、それはいいと大笑いされました。
グループの人あり、一人楽しむ人あり、春休みの親子あり、暖かい春の日差しを一杯浴びていい花見となりました。
外でこんなに楽しむ事は、二人とも好きでよかった、私が出かけるのがいやだったら弁当なんか作る気がしないかもね。