里芋尽くし里芋ご飯と田楽と

種芋として置いていた里芋を菜園から掘り上げてきたので、柚子味噌田楽と里芋ご飯にしました。
この里芋は10年程前菜園をはじめた頃、私の姉が畑で作っていたのを、種芋としてプレゼントしてくれた物を、オットセイが毎年上手に作って、収穫してくれているのです。
ねっとりした高級感のある美味しい丹波の里芋を使い放題、食べ放題、贅沢な事です。
田楽はコンニャクは小さく切れ目を入れてゆがき、里芋は皮をむいて茹でてぬめりを取り、一緒に出し汁1カップ、ミリンと醤油各大匙1、の中で静かに煮含めました。そしてふきのとう味噌と柚子味噌を好みでかけ、黒ゴマで薄化粧しました。薄味で煮たふきと絹さやえんどうをあしらいました。
里芋ご飯は、米は三合のうち半合をもち米にしています。いつもは里芋だけの時が多いのですが、今日は里芋のほかに鶏ムネ肉、人参、エリンギと薄揚げを入れました。味付けは塩小匙1と薄口醤油大匙1と酒大匙3、そして水を調味料を入れて3合にします。里芋などから案外水気が出るものですから。