秋茄子に練って食益す手前味噌

2年前の味噌をあけてみました。
手前味噌と言っても、唯茹でた大豆と塩と麹をあわせたものを寝かせておくだけのもの。
ずっとうまく行かなかったのに今回は2年近くそのまま開けもせず押入れにほり込んでおいたら、八丁味噌のようになっていてびっくり。食べてみたら以外に美味しくてやっとまともな物が出来た感じです。いつもは酸っぱいような無理して食べる代物でしたのでほとんど買い補足していました。
これを使って練り味噌をつくりました。

  • 練り味噌・・・

味噌100g、出汁、酒、ミリン、砂糖を各大匙3ぐらいを火にかけ練り続けます。少し柔らかめで火を止める。
毎度作って常備して、春には木の芽を、秋には柚子を入れています。
この練り味噌は、茄子に、魚や豆腐の田楽に、もろきゅうなどに重宝しています。