収納庫と化したベランダ野菜達

世間の農家の方のように、ご多分にもれず大根の大収穫が素人のオットセイの菜園でも。
横浜の娘に、「大根送るからね」「うーん要らないからネ、当分欲しいというまで送らないで、こっちも安いんだから」とやんわり断られた。
娘にそうまで言われるとまして他人に差し上げて「迷惑な事ね」と言われやしないかとベランダで自家消費にこれ勤める事と相成って、毎日野菜料理に堪能しています。
今日は、
・姑譲りのかぶら入り大根なますを皿いっぱい、正月から3回目の刻んでつけました。
・我が家のかぶらとサーモンの和え物
・大根の柚子味噌田楽・・・柚子味噌は先日お重盛りにした柚子をいれて作りました。丸大根の大きさは全て計ると7、5kgでした。
・白菜、里芋、人参、大根、かぶら、ねぎ等と買い置きの牛蒡、うす揚げの豚汁。
・ぶり大根・・・ぶりはぶり雑煮のために薄塩しておいたもので。

  • 柚子味噌

柚子の皮をしばらく水につけてアク出しをしておきます。
それをフードプロセッサーで細かく砕きます。水を入れて柔らかくなるまで煮て砂糖を加え煮込みます。そこへ味噌と味噌の半分の砂糖と酒を入れてとろりとなるまで煮込みました。
これでも、柚子の香りが消えない事を柚子のジャムを作って分かりましたので柚子をいただいたら作っています。