堆肥づくり糠も野菜もほりこんで

朝の6時に花クラブに出ようと思ったら「約束、ゆめゆめ忘れるナ、頼んだよ」との声に送られたので、草取りや終わったコスモスなどを抜いて早々と帰宅。
久々に菜園に刈り出されて草取りと柚子こしょう用の鷹の爪の収穫。ご近所さんからも鷹の爪を託けられて作る事になりました。
これも義妹の庭からの柚子をいただいたおかげ。
オットセイは、産直の店でもらった米糠や芋のがらや藁など詰め込んで堆肥作り、ミミズも元気に挨拶にきています。こんな大地にゴキブリだって生きています。
自然は素晴らしい、癒しをくれます、元気をくれます、そして優しさをくれます。
いつの間にか、大根が白い茎を見せ、ブロッコリーが根を広げています。春菊が、かぶらが、白菜が秋の空に向って背伸びしています。
しばらくぶりのこの菜園に、彼の力が息づいていました。