練味噌に添えて練ります柚子こしょう


我が家では柚子こしょう味噌と言って楽しんでいますが、一度お試しくださいね。
夏の間作り続けた柚子こしょう、菜園での鷹の爪も終わったので先日で〆としました。
この柚子こしょう作りにはフードプロセッサーを使っていますが、使いおわりには、取りきれない柚子こしょうが残ります。
もったいない精神で始めたのですが、そこへ水1カップを入れて洗うようにして鍋に移し、そこへ味噌1カップ、砂糖半カップを入れてゆっくり火にかけ練り上げるのです。少し柔らかめで火をとめて冷ますと出来上がり。
ピリリッと辛味の効いた練味噌の使い道は多様です。
もちろん市販の柚子こしょうを小匙1〜2杯いれてもいいですよ。
茹でたずいきや三度豆などを茹でて和えたり、茄子やピーマンを焼いて漬けて田楽風に、又焼肉の下味に、炒めものに万能です。