自然いっぱいターシャさんの花の園

ターシャの庭

ターシャの庭

絵本作家ターシャ夫人の庭は東京ドーム20個分だって・・・。
テレビで見ながら広い庭の隅々までやわらかい自然がたなびいて、時がユックリ流れているようで素晴らしい生き方に感動しました。
この月の初め、友人が2冊のターシャ夫人のオールカラーの大判の本を貸してくれました。花クラブの面々と一緒に見てねと言われたので回覧にして5人が感動のうちに見終わったその時に、このテレビの放送を知ってみんなで大喜びしました。去年でしたかテレビではじめてみた時の花園の感動はすごかったのですが、今回は花よりも人形などが多く語られ、クリスマスにふさわしい話題になっていたように思いました。
今朝、6時半から住区周りに植えたチューリップに落ち葉をかぶせすぎて、芽が出にくかったらどうしようかと心配して、花クラブの3人で少し取り払って腐葉土に替えて芽が無事に出るようにと話し合った直ぐ後の放送なだけにみな感慨深く見たことだと思います。
自然な形で人が自然と触れ合える庭理想だわア。