農閑期身を持て余す菜園主

特にする事がないオットセイは朝からそばを打ち、パソコンに向かってせこせこと年賀状を印刷している。私は姉がなくなったから私の親戚には出さない事にして、頂いた方には返事を書こうと決めていたのでのんびりとしている。自分には関係がないからと、会社関係や趣味の会など絞りきれない人ばかりで大変そう・・・。
お腹がすかないから、夕食はあるものでいいからという希望で、又しても冷凍庫の品と野菜オンリーの食卓に。

  • 鯖の塩焼きに大根おろしとかぶらの甘酢漬けを。
  • 白菜とかまぼこの煮びたしは、白菜を小さめに切って出汁と煮て、ミリンと醤油で味をつけ、片栗粉でとろみをつけただけのもの。いりゴマをふったら少しおしゃれに。
  • ごまめとなますはおせち料理と言わず毎食食卓に上っています。切れたら作る事をこの冬何度繰り返した事でしょうか。
  • 丸大根と人参とうす揚げの煮もの。
  • 水菜と穴子の辛し和え。水菜はこれから冬の冷たさに会うと美味しくなるので楽しみにしています。

そして大好きなそばに納豆と大根おろしとネギと柚子こしょうで頂きます。
やっぱりそば焼酎でカンパイです。