取れたての野菜献立呼んでくる

「これ見てくれや、二人分の菜の花の収穫や」
と菜園から帰宅した彼の満面の笑み、菜の花のつぼみがしっかりついて美味しそうなみどりしたたる新鮮さに、飛びつきました、辛し和えに。
白菜は、切ってみると虫がついていて気持ち悪いくらいですが、これはかまぼこと煮浸しに。
大根はおろして、和歌山直送のちりめんじゃこと。
ネギと小芋と大根と人参なども粕汁の中身に入っています。
野菜が食卓を飾ってくれる、幸せの食卓。

鰯の活けもので、佃煮風に炊きました。
鰯750gで酒1合、醤油大匙6、ミリン大匙3、砂糖大匙2、土生姜30g、梅干し2個、結構美味しく炊けました。
やはり新鮮なものを使えば、美味しさは違いますね。