のし鶏を作るおせちのレシピから


子供の小さな時から、こののし鶏はおせち料理とか特別なお弁当にしか作りませんでした。
明日出かける留守中のオットのおかずにと料理の集いのあとで、昨日から仕入れていた鶏ミンチを使って始めました。
鶏モモミンチ600g、卵1個、片栗粉大匙3、おろし生姜大匙2、醤油大匙4、砂糖大匙3、ミリン大匙3、ケシの実少々、
ついこの間正月に作ったばかりなのに、レシピを出して来て頑張りました。
あのお節料理を作るのに何とも思わなく何種類もをこなした自分が「あれはだれだった?」と思って褒めています。
・・・鶏ミンチ1/2に、醤油や砂糖、みりんで味をつけて煮込みます。
・・・冷めたらフードプロセッサーにすべての鶏と片栗粉、おろし生姜、卵などを入れて、なめらかになるまでひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜました。
・・・オーブンで200℃20分、180℃20分気長に焼き上げます。
・・・後片付けが大変で、齢を感じるお年ごろ。
その頃、菜園から帰宅したオット、
「これはいいつまみがある、切ってくれるか」

・この人の胃袋満たし50年
・食卓のおかずが決める酒コース
・食卓にお喋りコース満載で
・何気なく明日の予定を織り交ぜる
・明日は留守聞いてないとは言わせない