巡り来た豆の季節よさようなら

片付けた豆の皮をむいて、茹でないで冷凍にしました。
経験によれば茹でないで冷凍したものの方が豆の味が残っているみたいですね。又豆のない頃に楽しむことにして・・・。

今日NHKでトマトは皮のままビニール袋に入れて冷凍すればいける、出してすぐ水にはなせば、すーっと皮がむけて煮込み料理などにもってこいの味だと言っていました。一度試してみなければ。

豆を使って卵焼きを焼いてあんかけにしてみました。
卵5個に生ひじき大匙2とうすいエンドウ豆大匙3を入れて、だしと酒と砂糖と醤油と塩をあわせておき、かに玉の要領でやきました。
あんは、だし1/2と醤油とミリンと片栗粉で、豆少々を入れてとろみをつけて、かけるだけ。

干し大根のさらだにも空豆をいれています。
豆の季節よありがとう
ご馳走様でした