ずっこけ母さんあららお節の入れ忘れ

3日ほど前から少しずつお節料理をしてきたためか、全く苦にもならず7軒分のお節を仕上げる事が出来ました。
「中に入れるものはほんのおつまみ程度の物でいいから」との依頼ばかりだったので気楽に自分の好きな物ばかり入れました。たたき牛蒡やサーモンのかぶ巻きなど入れ忘れました!来年もうっかりのんびり屋の性格はなおらないでしょうね。
今まで自分のお重を持って来てもらったり我が家のお重に入れたりしてお渡ししていたのですが、希望もあり少々味気ないのですが昨年に引続いて松花堂弁当用のパックに入れさせていただく事にしました。
4時過ぎには、皆様それぞれが取りに来て下さり収める事が出来た時には一斉に肩の力が抜けて、5時過ぎから出来上がったお節料理を前に二人で今年の我が家の十大ニュースなどを話しながらじっくりと飲みました。
「あなた今年も野菜の供給有難う、来年も宜しくね」