一日早い年越しそばです鴨せいろ

年越しそばをキッチン独り占めをしてオットセイが朝から精を出しました。折りも折り、新聞に紹介されていました「鴨せいろ」を我が家の年越しにと味見をして見ました。切り抜くのを忘れたのでうろ覚えですが・・・。

  • 鴨せいろ

鴨を適当に切って脂と肉は切り離しておき、野菜はごぼう、大根、人参、白ネギ、うす揚げなど量はほんの少しずつ・・・薄切りやささがきにしておきます。
鴨の脂の部分を炒め、そばつゆを入れて野菜を入れて煮込んでつけ汁とします。
そばを茹でて、水でよく洗い冷たいままざるに盛ります。
熱い鴨と野菜入りの先のつゆに、冷たいそばを漬けていただくのです。
聞いた時は「ウッソー」熱いつゆに冷たいのをつけるなんてと思いましたがこれが信じられないあったかそばみたいです。お味は鴨とごぼうなどの香りがつゆについて美味しいお味でした。。