キンカンの収穫寒さいとわない

今年、実がなりました。初めての収穫です。
白い可愛い花が咲いたとき、ひょっとして育ってくれるかなと、期待してはいましたが、このたわわな実となりました。
11年目の快挙です。
小さな木がかわいそうなので、せっせと収穫しました。
年の瀬の二人の寒い寒い北風の吹く畑でのひとときです。
嬉しい、美味しい、有難い!
桃栗三年柿8年柚子の阿呆は13年・・・などと子供の頃から言っていたので、柚子と同じ柑橘類だろうから、13年は覚悟していたのに。
計ってみれば、1kgと少し。
これまで友にいただいたキンカンは正月用のみつ煮にして、後はジャムとキンカン酒にしていたのに、今日はズーッと眺めています。
キンカン君・・・この喜びをありがとう。