障子張り仕上げ物差ししゃしゃり出る

出掛けていたので夕方は大忙し、それなのにそれなのに、日頃目につかない家事が見えてきて、
「そうや、正月まで忙しいし、今日障子を張り替えてしまおう」
なんて気が早いとはいえ、衝動的に思いついたので、夕方の気忙しさもあって、張り終えたときは、焦り始めていました。
そこへ運よく?運悪く?彼のご帰還。
「お、言おう言おうとおもっとった、あとは任しとき、周りの紙は切るから」
それから物差しをあて、カッターナイフで手際が良いこと。
「おい、糊は・・・少し紙が外れそう」
「はさみ持って来て、角を整えるから」
「おおーい、霧吹き」
「ごみは捨ててや」
「飲みたいんやけど、まだか」
もーっ。勝手にして。お有難うさんでござんした。