思い出しつ旅の片付け後始末

・18日は故宮博物館をはじめとして孔子の廟や現存している明治の東京駅舎と同じような建物や蒋介石の祭られている建物の素晴らしさ、堪能しました。

行天宮にてはいポーズ。
ここでは、ところ変われば品変わるのお参りを見せていただきました。
お供えは山と積まれてテーブルに、そのほとんどは食べ物です、こんなにいただいてお寺さんもお腹いっぱいになるわねなどと言っていましたが、そうではなくこのお供えを行天宮にお供えした有難い食べ物として家で食べたり皆様に配るのだそうです。

約33万人の英霊を守る衛兵の儀式を雨の中で見ましたが圧巻でした。

九份で夕食を食べあっさりした中華料理には多分旅行会社からの配慮もあったのでしょうか、とても美味しくいただきました。そこは千と千尋の神隠しの舞台の一部になったとも聞きました。なるほど夜のそのたたずまいは風情がありました。

夜市を散策してその日の行程は終了しました。夜の10時近くまでこの日は強行軍でした。