風邪ひきが二人それでも食べに食べ

 朝から風邪の薬をいただきに病院へ。特に症状を言う以外は問答をするでなく、あっという間に終わったけれど待っている間が長いんだよね、病院は。その為に風邪菌を移されたのかもしれない。
オットは先に診断を終えると、そのまま車で菜園へ。
私は、薬代を支払って、10日の100円バスに乗って帰宅。そう言えば前来た時も100円バスの日だったなあ。
この制度は使い始めると便利だわ。
明日、同窓会に行くオットは残念がっていた。電車480円のところをバスなら100円なのにと。


午後は寝るほどでもなくて、保存食作り。
・昨日から塩をしておいたイカを刻んで塩辛に。
・大根とかぶらと人参のなます。
・花豆煮仕上げ(漬け置き3日、炊いて1日)。
・大学芋(1kg、菜園仲間と食べるとか)。
・かぶらの葉と大根の葉の漬物。
そして夕食には、孫が小学生の頃家庭科で習ってきて教えてくれた一品。
豚ロースしゃぶしゃぶ用2枚に塩こしょうをして菊菜をまいてフライパンで焼く。
そして、根菜味噌汁(蕪、大根、人参、小芋、南瓜、玉ねぎ、豚ロースしゃぶしゃぶ用)などなど。