5人連れ娘が友とやって来た

友達の親子3人と娘親子が来てくれて、夫は大張り切り。
収穫の手伝いと言う事で、畑へ直行した5人はこれまた大張り切りで芋掘りや大根など野菜とじゃれていたらしい。
お土産が沢山出来て喜んでいた。
私は、昼の膳作り。
オットの小芋で和風グラタン・牛肉と鶏肉のフライ山盛り・野菜サラダ・五目なます(きゅうり、柿、かぶら、人参・大根)・山芋人参かぶらの葉の牛肉巻き・アサリと新生姜のしぐれ煮・そしてこの写真のスズキ目鰺科「カイワリ」の昆布しめ・ご飯5合平らげてくれました。

 

写真の魚の昆布じめなるものが子供たちに好評で「美味しい美味しい」とお替りが出るくらい、写真を見るなりカイワリかな、とかなんとか・・・。
前日に釣ってきた魚が多いので食べて下さいといただいたもので、鰺に似ているけど背中にうろこもないし名前がわからずネットで調べたら『カイワリ』。子供から同じ名前が出てびっくりしました。
それにしても楽しい一日をくれたことがうれしくて・・・有難う。