快晴に腰痛同士芋を掘る

もうそろそろ80歳になろうというのに、菜園三昧のオット。
又しても私のフリーの日をめがけて、「手伝いを頼む」と言ってきた。
どうも農繁期になって腰や膝が痛くなってきていると見える。
私は腰痛と口内炎と連日の疲れと唄の練習に今日は家を空けたくなかったのに、そんな彼に加勢をしたくて「マ、ついて行きましょう」と恩着せがましく言って一緒に菜園へ。
来てみると、燃えたのは私、ジャガイモを掘ると出るわ出るわコロコロと可愛い芋の顔。
軍手で顔を撫でて土を取り、土の上に広げる。
1cm位の芋までが愛おしい。
キタアカリとメークイン、さあ、どんな料理をしましょうか。
ムサカにビシソワーズにコロッケに、ポテトチップス、バタジャガ、考えているだけで楽しくなってきます。
芹、空豆の収穫、ニラ、葱の草取り、菜園回りの草刈りなどなど働きました。


嬉しい事に、昨年からこの菜園に見えているOさんが、粕漬けを上手につけられていて、過日いただきました。
オットが酒のあてにいいと大喜び、お礼の言葉を言い、作り方を頼んでいたらしいのです。
レシピをはやと瓜の粕漬けなどと一緒にいただき感謝です。今年は早速作りたいと思っています。
先日お礼にマーマレードを、託けたのですが、オットがその折
マーマレードのレシピはクックパッドに載せていますよ」
と言ったらしくて
「見ました、ブログも書かれているんですね」
と言われて恐縮、そう言えばそんなこと書きこんでいたなあ。
Oさん色々と有難うございました。大根の辛し和えも美味しいですね。
又これも教えて下さいね。