エンディングノートやっと思いのまま死ねる

みんなで作って食べて喋る会。
今日も、おせちに食べたいような料理を揃えました。
みんなで作ると楽しいよね、嬉しいね。そう言いながらそれぞれ好きな事を言っています。
今日は4人なので、テーブル席で会食。
これも狭いながら落ち着いていいものです。

老後の介護の事にも話が及びましたが、今はやりの終活・・・ノートの作成、やはり考えておくと後が楽だわねと言う話。
オットの父は、公正役場できちんとした遺言めいたものをきちんと残してくれたおかげで延命治療はしない、葬式もしない、戒名もなし、残した品も言うなりに分けました。葬式がすんでから、お付き合いのある友人知人には連絡が入ったら知らせると言う事で落ち着きました。
そんなこんなを気軽に言う年になりました。
うっとおしいからやめてなんて言う人はありません。
いつか向き合う時は必ず来るのですものね。