思い出が重なる古い古い友

この会を始めるきっかけを作ってくれた友の集う日。
この会の大の仲良しは昨年亡くなって今は、想い出の中の話に懐かしく出てくるのみ。
そして27年目を迎えました。
1回として休むことなく、決まった日にいつも同じような話をしながら料理を作って楽しみます。
「夫の病後、車を禁じられているけどなかなか手放せないの、今日も送ってもらったから私は嬉しいんだけど・・・」
「主人の1人でカラオケにも行けない性質なので、私がついて行かないと・・・」
「野菜作り、こんなにきれいにしてくれないかしら」
それぞれ、大事な人の話題もいつも登っているのでお互いの配偶者の話など分かり切っています。

こんなですからお喋りしながら出来る簡単な料理を所望ですので、切って焼いたらお弁当にも美味しいと言う焼き漬けをしました。
大好評でした。
秋鮭(鯖、鰆なんでも)1切れを、5切れくらいに切り骨は抜いておきます。それを2切れ分。
味を漬けないでそのまま魚焼きグリルで焼き上げる。
タレ(醤油大匙2、酒、みりん、砂糖、各大匙1、煎りゴマ適宜)を作っておいて焼き上がった魚を焼き付ける。