食べ納め喋り納めで感謝です

入れ代わり立ち代わり来て頂いた皆様とのひと時が、今年は幕を下ろしました。

・鶏肉2枚600gの照り焼き・・・これは評判がよかったです。
タンドリーチキン風に、下味をつけてオーブンで焼き上げるのです。
カレー粉大匙1、トンカツソース大匙2、ケチャップ大匙2、醤油大匙2を、トントンとフォークで穴をあけた鶏肉にしみこませて、もみ込み1時間以上おきました。
200℃のオーブンで30分焼きました。途中様子を見て火を弱めていただいても。
出来上がりを、スライスして柚子の輪切りを挟み込みました。
評判の良い一品になりました。
・七福なます
カニ風味かまぼこの大根巻き、柚子風味
・ブリの甘酒風味の味噌漬け
・柿なます
・海老土佐酢漬け
・根菜の味噌雑煮
・栗羊羹
などでした。
毎回食べ切れずお土産にお持ち帰りする方もあり、あなたの胃袋はどうなってるのと笑われています。


明日からはと言うよりもう今日から、お節料理の買い出しと昨日からつけておいた黒豆の煮ものが始まりました。
ひたすらにアクを取りながら煮て行きます。
30品目くらいは作ることになると思います。
頑張らにゃー。