赦せないのどかな海の反逆児

テレビ画面に大きな津波が、まるで反逆児のように荒れ狂って迫りくる映像に胸が痛くなって涙ぐんでいます。
どうしてこんなにも大きな試練をましてよりにもよって実直な日本に課せられるのでしょう。
赦せない!みんながみんな怒っています。
一日も早い復興をお祈りします。

明日は、私の初体験の日、ほうれん草のツナ和えサラダや分葱のぬたや菜花のからし和えや生鮨やピクルス、豚肉入りごぼうと人参こんにゃくきんぴらなどなどテーブルに所狭しと並べていると、
「おい、どっかへ旅するんかと思うような食料やな、あんたが絶食するのに、こちらだけいいもんは食べられん、もう作らんでええよ」
「もしも1泊するすることになったら困るでしょうに」
「なんでや、いつも留守には慣れているやんか、自分のことは自分でするって」。
家にいて暇だと食べるものを作っている私。
この食料を被災地へ送りたいくらい。