宅配が春の使者ですウドの春

オットセイの友人が三島のウドの産地から宅配便でウドを届けてくださいました。それはひょろりっとした、不健康な白い色で窮屈そうに長いダンボールに入っていました。
その友人に料理写真をハガキにして送るからと、彼にせっつかれて兎に角2種のウド料理をしました。きったとたんそれ見た事かとウドが主張をはじめます。香りが広がりました。
自分で盆に盛り付けて、自分で写真を撮ってご満悦です。早速印刷して絵葉書を作成しています。
一品は、ウドの鉄砲和え、平たく言えばウドのぬたですが、酢味噌の中に鮭缶が入っています。ウドが出ると必ず作りますが、今日は菜花と和えました。
そしてそのウドの皮でキンピラです。
毎食、口にしている黒豆までも登場させるとは、いかにオットセイがお気に入りか分かります。