付き合うよ動物園に孫2歳

今日も孫と二人。娘夫婦はアメリカに社用で出かけてきょう帰国予定。
昨夜寝る前に、「明日どこへ行こうかな、又叡山電車かな」と持ちかけると、孫が「さっきテレビで見たサルが見たい」そうで。
翌日になったら心変わりして
「カナート(大型スーパー)がいい」
どうしてと聞くと、「トミカの自動車をさわりたいから」、いつもお母さんと行っているらしい。
バスに乗って、トミカの大きな売り場に。
コーナーに置かれたおもちゃでさんざん遊んでいる知らないお兄ちゃんの中に入りきれなくて、もぞもぞ、もじもじ、でもそのお兄ちゃんたちが帰って行ったら、こっちのもんとばかりに遊び始めた。部品がなかったり、遊び方がわからなかったりで、自動車のおもちゃが大きな店先に並べてあり、飽きもせず眺める。一つだけばあばからプラレールの部品を買う、えらく喜んで放さない。
スーパーで買い出しをして、袋2つ分の買い出しをしてまたバスで帰宅。
昼を食べたころから、
「ばあば、サルはいつ見に行くの、サルが見たい」。
忘れていると思って黙っていたのにすごい。
京阪三条まで一駅を特急で、そこからタクシーワンメーターで京都動物園に。
サルもキリンもとらも興味あったのに、やっぱり乗り物に興味がある男の子、園内の子供広場で、「トーマスのぶーぶー」に乗り「汽車ぽっぽ」に乗り、「新幹線の乗り物」に乗って興奮している。
帰途三条まで歩き途中からおんぶ・・・。
ハードなでも楽しい目の回るような一日でした。

夜9時前に両親が帰宅。照れて隠れている・・・。こちらが涙せずにはいられないはじめて長い留守を守った両親との対面!

私は11時半、我が家へ帰宅。彼が炊いてくれていた風呂が嬉しい・・・。