淡路島2日でぐるり気分旅

誕生日祝いだとプランを立ててくれたオットが選んだ先は、のんびり観光と淡路島を走りぬける気楽な2日間でした。
明石大橋から淡路ハイウェイオアシスに寄り、国立淡路島公園の花博跡地に咲いた花々を見て小雨の中散策を楽しみました。



ガイドマップに紹介されていたたこ焼きを食べたくてその店を目当てにひたすらルート28を南下、美しい海岸沿いにやっと見つけてそのタコ焼きをいただきました。揚げたたこの足がそのままドンと入った大きなたこ焼き、玉ねぎがたっぷりトッピングされたたこ焼き、美味しさが人を呼びひっきりなしのお客様…こんなシニアは見かけませんでしたが。
その後海岸沿いをひた走り、水仙を見ながら今度は猿山に。
海岸べりの山に放し飼いされている猿たちに逢いに行きました。
あるテレビで、大きな運動場にサルとカタカナで書いてそこにエサをまき、猿がサルという字を書いた事が放映されていたので、この猿たちを是非見たかったのです。人に迎合するでもなく伸び伸びと猿生活をしている猿たちに野生らしからないやさしさを見ました。
・目が合った猿に思いを寄せられる
今日も撮影の人たちが猿に囲まれていました。


夕食も、これでもかという程の量と質のご馳走に又してもビールと酒とワインで何度も乾杯しました。
そして2日目の今日、道の駅に寄りながらも、渦潮も見て神戸淡路鳴門自動車道を走り明石大橋からの景色を楽しみながら帰宅しました。