弁当持参運動会の孫といる

快晴の京都、孫の運動会に昨夜からきています。
生き生きとした園児達、それを牛耳てくださる先生、澄んだ目がかわいい!一生懸命の子供をじっと待つ先生に見習わねばとつくづくおもいます。一人一人が主役趣向こらして・・・白いハリ扇持って孫が走ります、その向こうには大きな悪いネコがいます、懸命にやっつけるためだけに走る!みんなが頑張るのをその猫役の先生はハリ扇に打たれっぱなし。こちらは笑いっぱなし、最後には仲良くなります。猫とハリ扇の子供たち。終了後に一緒に食べたお弁当の美味しかったこと!


[美術展など]出町柳から歩いて近代美術館
高橋由一展に行ってきました。
鴨川から、川端通り、川沿いに平安神宮へ、そしてエルミタージュ展も魅力あるなと思いつつ、今日は近代美術館へ。
花魁の絵と出合い、丁髷姿の絵や、生物、風景画、自画像そして大きな三枚の鮭の絵に巡り合いました。これを見たさにわざわざ京都へ手伝いを口実に来たようなもの、素晴らしい数の絵、さすがでした。
帰りも三条まで歩いて京阪で帰宅。