行きましょか草取り水やり任せてね

 最近、私も高齢者だからと言って、そういつも遊んでいるわけにもいかなくて、元気な夫と菜園に行って手伝いの草取りにすっきりするほど汗を流し、可愛い野菜たちとも喋ります。

きっちりした性格の夫は菜園でも、その性格が表れていて、種から育てたトマトや、ゴーヤ、キュウリ、ゴボウ、ニンジン、などなど夏を盛りと育って大豊作。

どの家庭菜園でも同じなのが、夏の雑草たちの茂り方は半端ではなくそれぞれ競い合っています。菜園仲間がお互いを慰めあいながら草取りに必死です。

その草を取るのが、大好きな私、汗を流しながら懸命に取ります・・・芽吹きのころは小さいので間違えてたまに野菜を抜いて菜園主のお目玉をもらうこともありました・・・汗を流すって気持ちがいいなあと自然に、菜園に、夫に感謝しながら過ごします。