胃袋で会話している老夫婦

今日は雨の朝になりました。
昨日は二人で菜園に行って曇り空の中草取りに汗を流し、思いっきり手伝いました。
最近の収穫は三つ葉スナップエンドウ、ネギそして小蕪の間引き菜、エシャロットなど。
「はじめに、入院中にしてもらう事がある、よく覚えて管理をたのむ・・・」。
ヘルニアの手術が土曜日に決まったオットセイが我が子のような野菜を身ながら丁寧に言います。書きとめながら目を見たらいとおしそうに優しい目がありました。

先ずこれこれには水をやる。
ロッコインゲンの芽が出たら覆いをはずす。
きゅうりの行灯を2〜3日後にとる。
そろそろうすいエンドウが取れるから収穫する。
絹さやは赤い花が咲いてる、わかるなこれこれ・・・これも収穫。
こんな具合にです。友人に聞いたら2〜3日で退院した人もいるらしい簡単な手術なのに、この真剣さ、やっぱり緊張しているな。
何とはなしにグラスを二つ、ビールやワインがならびます。
もうすぐ・・・。