滞在時間ほんの少しの娘んち

自分が収穫した豆を食べさせてやりたい・・・長い間会ってなかった娘に会いたいその一心でしょうかオットセイが、「宅配便になったろか」と。
朝8時半いざ京都に。
私は、もち米入りの豆ご飯を炊き・鶏肉手羽先とごぼう、人参、エリンギなどと大豆の煮物・キュウリの甘酢漬け・ひじき・茎わかめ・野菜のナムル・茹でたスナップエンドウなど急なことで有り合わせを準備して持参。
オ、今日はむこ殿もご在宅です。
しばらく雑談していたオットセイ、お茶を呑み終わるや否や、
「帰るぞ、京都は暑いなあ、それに菜園の野菜らがまっとる」
車のなかでは、「彼の折角の休みに急に行ったんは悪かった、親がいては身体も休まらんやろ」
急に行くと言いながらも・・・悪いと思ってる。それこそ世の中がうまく回る大事な事ですよね。
「赤ちゃんを大事にしいや」このお父さんの気持ち通じたよね。

帰宅したら、昼少し回った頃、ツアーオブジャパン大阪ステージ!自転車の颯爽と走る姿が見たくって、オットセイの昼食をテーブルに並べてご機嫌さんで飲んでてねと言い置いて、私は晴れた空に飛び出して、懸命に写真を構えました。でもやっぱり速い、もう一度、応援をしながら大勢の観客と見とれました。すごい銀輪の魅力。堺はええなあ。