産直に泥つきたけのこ朝の顔

少し遠出をして、オットセイの車で大型園芸店へ・・・ネギとゴウヤとズッキーニの苗を少し買いました。
産直「ハーベ〇トの丘」で朝取りたけのこを5本500円。
「これは安い、採りに行く手間が省けたな」とニヤッと笑うオットセイ。
そうですとも、もう決して取りません。
そして、帰りは昨日の雨でぬれた菜園で草取り。
玉ネギ、エンドウなどの草、汗を流して泥まみれになって・・・。

今日はたけのこ料理をしてみました。
・たけのこご飯
鶏とうす揚げとたけのこを醤油と酒に漬け込んで、米ともち米半々で炊き上げました。昔から姑が炊いていた味。
・ウドとたけのこの木の芽和え
ウドは生のまま皮を厚めにむいて乱ぎり、たけのこは出汁と薄口醤油で味をつけて、ほうれん草の青寄せと山椒の葉の木の芽味噌で。
・焼きタケノコには、田楽味噌をつけて。焼き椎茸はバターだけ。れんこんは土佐煮
・そして天麩羅。
紅葉やid:koromamaさんのブログに載っていたユキノシタ、柿のは、びわの葉。しして我が家の空豆赤ちゃんのさやごと、スナップエンドウ、エシャロット、椎茸、海老に帆立、そして美味しかったのはたけのこ。

うーん、葉っぱは少し変りがあったけど、ちがわないようでもあり・・・。
身体にいいのかしら、思えば何でも食べられるんですね。