今週のお題:好きな食べ物

食べ物に嫌いな物はないのですが好きな食べ物の中に入っていたいくら・うに・たらこ・数の子・チーズなどをコレステロールが高いからとのことでホームドクターから止められて、薬を毎日飲んでいる身にはつらいものがあります。
歳を重ねて来ると、和洋中何でも好きなのですがどうしてもあっさりした物が欲しくなり、今日の写真に納めたようなものがつい多くなってきます。
ちなみに・収穫してきたスナップエンドウマヨネーズかけ、エシャロットのふきのとう味噌つけ、黒豆、・昨日いただいた筍とわかめとふきの煮物、・先日昆布じめにした鯛のうす造り、・収穫してきた三つ葉のお浸し、などと味噌汁、海老じゃこと大豆の煮ものなどでした。
取り立てゆがきたての野菜を食べているとこれが今一番の好きな食べ物だと心底思います。
菜園の帰りに、友人宅に根つきの三つ葉の苗を届けてきました。いつも花をいただく友人なのでそのお礼に庭先にでも植えてもらって新鮮なものを収穫して食べていただきたいからでした。
昨日の作って食べる会にも丁度同じ根のついた三つ葉の苗が茂りすぎて持って帰っていましたので三人ほどに持って帰っていただきました。
ホワイトハウスにでもオバマ大統領の奥様の手でなんと60年ぶりに菜園用に土地が耕されたとニュースで見てからベランダに野菜を!庭の空き地に野菜を!と声を高くして言いたいくらいです。
ほうれん草も収穫してきたのでこれは、孫トッキーへの離乳食用にペーストにして冷凍して送るつもりです。せめて無農薬を食べさせてやりたいから。
オットセイに感謝です、今日はお礼を込めて草取りを頑張りました。