かたちだけイブの馳走でワインだね

朝から「道の駅羽曳野」までドライブ。
ことしもおせち料理の買いだしにと出かける時期となりました。
オットセイはその道中運転しながら、いかにこの道の駅が野菜や花など充実しているかを力説しています。
私の料理の友がお喋りに来られる金曜日、家に居たくなくて家なき子状態になる彼が、何かの紹介欄に出ていたこの道の駅を見つけてネットで調べて出かけてからお気に入りになり、連れ出してくれたというわけなのです。
さて到着、買い物リストをもって開店を待ちました。
そこへ、地元のおばチャンが通りかかって
「あら、今日は定休日よ」
今まで全国?の道の駅を覗いてみたけれどお休みに行き当たった事がなかったのでビックリ、
「この経済観念ゼロの客を逃すとはこの店も損失よねえ」
などと捨て台詞をはきながらすごすごと帰宅。
夕方はかたちだけのクリスマスの食事。
・チーズとサーモンのかぶら巻き、・鶏のから揚げと付け合せは酢キャベツ、カリフラワーのカレーピクルス、ブロッコリー、パプリカから揚げなど、・野菜とベーコンのシチュウなど。