年末に魚釣る人よありがとう

友人から電話
「忙しそうだからと出て行った夫が釣って来たんだけど、釣れすぎて困ってんの、グレを食べてくれないかしら、刺身でいけるそうだから、こんなに魚で忙しくさせられるのだったら家でおとなしくしていてくれたらいいのに・・・ね」
と贅沢な事。
「いただきますとも、これからも何匹でもお引き受けするわよ」
なんて言いながら大きなグレ2匹にほくそ笑んでいる自分。
生憎〆てなかったので、刺身にしては落ちるかもしれないからと、2匹ともうっすらと塩をして昆布で挟んで昆布じめにしました。
たくさん身のついたアラは、土生姜を入れてアラ炊きに。そのかすかに残った煮汁に酒を加えて、その煮汁でネギを炊きました。
有難う、ご馳走様。