宅配の鮭の闘士がむき出しに

娘からユキちゃんからいただいたと、鮭を1匹送ってきてくれました。
3.5kgの大きな鮭です。鋭い口を開けて睨む姿は豪快です。
このままでは、冷凍室にも入らないからさばくことにしました。
私が三枚おろしにして、骨や頭などアラはオットが出刃包丁で切ってくれました。
 
 
まずは昆布に挟んできずしにして、薄造り。
きずしにした鮭を箱寿司に。
そぎ切りにして揚げて玉葱やパセリを入れてマリネ風の甘酢漬けに。
アラは鮭の粕汁に、これには大根、小芋、人参、うす揚げ、こんにゃく、ゴボウを入れて、粕は解かさないでちぎって入れています。酒蔵のおかみさんの手料理で粕汁の粕はちぎる方がおいしいのですと聞いたことがありましたので・・・味噌はほんの少し。
ああ、美味しい熱々の白いご飯につけて食べたいなと思ったのは鮭の皮とハラミを焼いたものでした。